ブログをブロックする
ブログを報告する
香川県さぬき市在住可愛くて癒されるステンドグラスとガラスを1つ1つ溶かして作るアクセサリーを制作販売しています、hiyocotこと渡辺葉子です。(*^^*)私は子供の頃からあれこれ作るのが好きな子どもでした。(*^^*)絵を描いたり、 アップリケ人形を作ったり、お菓子を焼いたり…。♡そうして大人になった時にトールペイントに出会いました。ステンドグラスなのにトールペイント?と思うかもしれませんが、ここが全ての始まりなので読んでくださいね。♡(*^^*)子どもの頃からお絵かきが大好きでした。兄が習ってたお絵かき教室に付いていっては一緒に絵を描いていて、先生から母に妹さんも習わせたら?と通うようになったくらいです。(笑)大きくなったらお絵かきの先生になりたいと秘かに思ってました。(*^^*)ですので、短大時代はデザイン科で、油絵からデザイン、陶芸、七宝焼き、レザークラフトなどいろいろなことを習いました。そんな私にトールペイントはとても魅力的で直ぐに夢中になりました。最初は自己流で、学生時代のアクリル絵具を使って描いていましたが、上の子が3歳の時にトールペイントの先生に出会い、直ぐに住所を聞いて1人で習いに行っていました。♬途中次男を妊娠・出産を挟みましたが、幼い頃の夢を叶えるべくトールペイント講師の資格取得に向けて作品に取り組み、その先生のお教室初めての認定講師の資格を取得。(*^^*)♬こうしてアメリカンハンディクラフト協会の認定講師の資格を持ち、トールペイントの教室を開催していました。市民講座もさせてもらい、公民館などの場所を借りての教室や、生徒さんのご自宅までお伺いしての出張教室、幼稚園や保育園からのご依頼での教室など精力的に活動していました。小さな子どもがいるのに何故そんなに精力的に活動したのか?それは、その当時の主人との結婚にはいろいろ複雑な事情もある中でのお姑さんと完全な同居、とてもストレスのある生活でした。でも、○○○さんの奥さんでもない、○○○さんとこの嫁でもない、○○○ちゃんのお母さんでもない!私が私として居られる唯一の場所だったからです。私が私らしく、楽しく過ごせる♬だから、深夜家族が寝静まった横で絵を描いたりカントリードールを作ったり、お教室の準備をするのはとても楽しい時間でした。♬ですが、お姑さんが急逝したことで家庭の中もいろいろと事情が変わり、離婚。子供2人を抱えてトールペイントやカントリードールからずいぶん遠のいた生活が始まりました。今の主人と出会って、志度に引っ越して2〜3年が過ぎた頃。再婚する前はやはり生活の為に働きに出てて、職場と家庭でしか喋らない毎日。(^◇^;)たまにトールペイントで絵を描いたり、カントリードールで猫ちゃんを作ったりをしていましたが、何か物足りない毎日でした。そんな中、次男の同級生のお母さんがステンドグラスをしているというので、体験をさせてもらいました。とっても楽しかった❣️(≧∇≦)難しいと思ってたステンドグラスがこんなに楽しい♬もっともっと作りたいと思うようになりました。(*^^*)可愛くてほっこりする、誰もが気軽に飾れるステンドグラスを作りたい!(≧∇≦)昔トールペイントに出会ったころのような煌めきがステンドグラスにはありました。♡ステンドグラスって教会やティファニーランプなどのイメージが強いと思います。でも、ちょっとしたスペースにもさり気なく飾れる、見るとつい笑顔になってほっこりする作品をと思って作り始めました。そうして出来たステンドグラスの葉っぱの妖精さんはとても人気で、プレゼントにとご購入くださったお客様がついご自分用にしてしまうほど可愛いとご好評をいただいています。facebookに写真を投稿すると、見るとつい笑顔になるとか見るたびに癒されるなどのコメントをいただくことが多いです。♡また、ワンちゃん•猫ちゃんのお写真から作るフルオーダー作品は、とても似ていると大好評です。(*^^*)こちらはお客様からワンちゃん•猫ちゃんのお写真をお送りいただいて、写真を見ながら作るのですが、いろんなお写真を見せていただくことで、ワンちゃんや猫ちゃんに対してお客様が愛しく思う気持ちに近い気持ちでお作りしています。作品を見た方は皆さん「優しい気持ちになる」「ガラスなのに温もりを感じる」「可愛くて癒される」とおっしゃってくださいますが、私がお客様に近い気持ちで作ることが、作品を見た時に優しい気持ちになっていただけるのかなぁと思います。特徴として、私の作るワンちゃん•猫ちゃんの作品は、顔の表情など手描きで描いています。それは何故か?ステンドグラスを作っていますが、私自身が巷のステンドグラスのペット作品が冷たく怖く感じるのです。ですので、私の作るワンちゃんや猫ちゃんはステンドグラスなのに可愛く・優しく・温もりのあるものをと思ってお作りしています。せっかくトールペイントを習ったのだから、それを生かしたいという思いもあります。そのトールペイントとステンドグラスの融合?作品は皆さんにとても好評で、・ガラスなのに温もりを感じる・とても癒される・ステンドグラスのイメージが変わったなどなど、ありがたいご感想をいただいています。現在はトールペイントの教室などはしていませんが、裏メニューとしてワンちゃんや猫ちゃんの絵を描いたりなどもしています。そんなステンドグラスの他にアクセサリーも作っています。ガラスを1つ1つ丁寧に焼いて溶かして作る粒ガラス!それは意図して作っていながら、思いがけない色合いや形になる偶然の出会い!!その魅力に惹かれてガラスの粒を焼いています。そうして丁寧に作った粒ガラスをアクセサリーにしていますので、どこにもない1点ものです。ガラスの輝きは本当に美しく、目の肥えた大人の女性の方にも喜んでいただいています。私の作る作品は全てデザインから自分で考えて1つ1つ手描き・手作りの1点物です。「可愛くてステンドグラスのイメージが変わった」とか「可愛くて癒される」と感想を話してくださることが多い、気軽に飾れる癒しのステンドグラス☆そしてガラスの美しさ、ガラスを透した光を身に纏う…そんなアクセサリー☆hiyocotのステンドグラスと粒ガラスのアクセサリーで生活に潤いと癒しは如何でしょう。可愛くて癒されると大人気♡気軽に飾れる癒しのステンドグラスと粒ガラスのhiyocot(ひよこっと)
テーマ: ○ステンドグラス
テーマ: ├ステンドグラス販売
テーマ: ○お知らせ
テーマ: ○ガラスジュエリー
アラフィフ
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります