ブログをブロックする
ブログを報告する
食の大切さに気づき、調理師資格を取得後、大学で栄養学を学び管理栄養士資格を取得。高齢者施設での管理栄養士業務をはじめ、冷凍弁当やスーパーマーケット向けの栄養バランスを考えたお弁当の商品開発に従事。現在は福岡で、麹作り・発酵料理教室を対面・オンラインで開催しています。塩麹・醤油麹・甘酒などの発酵調味料を取り入れ、麹と野菜を使った体にやさしい家庭料理や、毎日の健康づくりにつながる発酵ごはんをお伝えしています。▶︎ 麹料理教室・レッスン詳細はこちらhttps://ameblo.jp/tomonou-yoko/entry-12743551314.html・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆管理栄養士になったきっかけについて息子が生まれた頃から、アトピー性皮膚炎や食物アレルギーを発症し、卵・牛乳・大豆などの食事制限が必要になりました。その経験から、「体は食べたものでつくられている」と強く感じるようになり、次第に食に関わる仕事に携わりたいと思うようになりました。息子が小学校低学年の頃に調理師資格を取得し、その後、管理栄養士養成施設(大学)へ入学。栄養士・管理栄養士資格を取得しました。☆管理栄養士資格取得後について資格取得後は、高齢者施設の管理栄養士として100名以上の高齢者の方々の栄養管理にたずさわり、提供させていただいた食事の献立作成数は5000食以上です。また提供した食事は、減塩食や糖尿病食、腎臓病食等の療養食や刻み食、ムース食などの食形態である介護食から、離乳食、幼児食、アレルギー等の除去食など多岐にわたります。2019年ころからお弁当、冷凍弁当等の商品開発業務に従事し、これまでインターネット等で100種類以上の商品開発・商品化に携わってきました。管理栄養士として幅広い業務に対応できるよう健康運動指導士養成講習会、地域包括ケア・アドバイザー研修会、未来のトップアスリートのための体感型スポーツ栄養セミナー、JDA-DATスタッフ養成講座(災害時栄養支援スタッフ養成講座)、中医診断薬膳師薬膳アドバイザーコース上級、2022年度食物アレルギー基礎研修オンライン、2023年度冷凍生活アドバイザー、2024年糀伝承マイスター資格取得講座、2025年辻調理師専門学校 本校別科・日本料理技術講座を修了しました。☆現在の活動について現在は福岡で、麹作り・発酵料理教室を対面・オンラインで開催しています。塩麹・醤油麹・甘酒などの発酵調味料を取り入れ、麹と野菜を使った体にやさしい家庭料理や、毎日の健康づくりにつながる発酵ごはんをお伝えしています。☆ブログを始めるきっかけについて昨年から今年にかけて高齢者の方々から料理の作り方等の質問を受ける機会がありました。その際に、高齢者の方々も健康に気遣っていらっしゃるように感じましたので「食に関する情報を発信したい」と思ったのがブログを始めたきっかけです。これからも麹や発酵を毎日の食卓に気軽に取り入れやすい料理をお伝えしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
テーマ: ├ 副菜レシピ
テーマ: ├ 沖縄旅行
テーマ: ├ 米麹づくりのこと
毎日のレシピ・料理・献立
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります