ブログをブロックする
ブログを報告する
生まれ育った長野県大町市で行政書士をしておる伝刀健(でんどうたけし)です。大学を卒業後は住宅会社で営業をしておりました。多くの方にとって住宅は人生で最も高い買い物です。そのため、お客様の相当プライベートな部分にまで踏み込んでお話を進めていくことが多々ありました。相続の事、債権回収の事、借金の事、事業の事、資産の事、家族関係の事…数えだしたらキリがありませんが、かなり修羅場な事もありました。そして多くの場合「愚痴を聞く」だけのようなものでした。なぜなら、その頃の私にはお客様の「愚痴」にお答えできるような知識がなかったからです。もちろん調査した上でアドバイスを申しあげることはありますが、結局はその方面に関しては、お客様の満足を得るものにはなりませんでした。私が行政書士になる決心をしたのは、その頃の多くの事例において法令の知識を持っていれば、資格を持っていれば、もっとお客様の力になってあげられたのではないか...と強く思ったからです。ある大手不動産会社の人とお客様の敷金返還の話をしていた際「行政書士でもないくせに」と言われたこともあります。相続のことでご相談を受けていた際「初めから行政書士に相談してればよかった」と言われたことも役場の人に「行政書士でない人に資料はお渡しできません」と言われたこともありました。現在、行政書士となり、多くの方の助けになれればと日々精進しています。まだまだ成長過程ですがよろしくお願いします。http://take-doffice.wix.com/gyoseishoshi当ブログは、個人的に感じたこと…要は日記です。でんどうはこんな奴だというのが少しでもお伝えできれば…と思っています。
テーマ: 日記
テーマ: 補助金はみんなのお金です。
テーマ: パース描きます
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります