ブログをブロックする
ブログを報告する
はじめまして♡愛が循環し、育み続けるパートナーシップを目指して、その根本であるセルフパートナーシップの大切さをお伝えしている平山みほと申します。自分自身とのパートナーシップがどんな関係性においても大切である、そう気がついたのは愛を知ることを土台にしたパートナーシップ理論を学んだことがきっかけでした。「愛を感じる力」としての愛の土台があって、初めて愛を育むことができ、愛を循環させることができる。セルフパートナーシップが大切といっても自分の視点からのみ行動し、自分勝手に振る舞って良いということではなくて、「愛する」とは相手に届いてこそ循環する。自分を大切にし自分とのパートナーシップを良好に築いていれば、自ずと相手にも心地よい愛を届けられる。そして自分を大切にすることで、自分自身を心から信頼し、相手に期待せず自分軸で未来の可能性を楽しむことができる。この大きな気づきに出会えたのは私自身が婚約解消・お別れを経験したタイミングだったからだと思います。元々は我慢が板についた性格で相手に言いたいことは言えずにため込むタイプで、目に見えるものに対して無意識に“反応“だけして生きてきました。言いたいことが言えない(伝えなきゃとも思っていなかったかも)、自分をオープンに出来ないのは、セルフイメージの低さ・自己肯定感の低さからだと知ったのは心理学などを学ぶようになってから。これまでの自分のパートナーシップの在り方に嫌気がさして、様々な学びを受けてきました。その結果本音で相手と向き合うことに抵抗がなくなってきた頃に元パートナーと出会いお付き合いから結婚へという流れになりました。しかし私はその直前で解消・別れるという選択をしました。彼との距離が近くなる程、たとえ声には出なくても、心の中も頭の中も “どうせ無理だよね” “私なんかが” が当たり前のように居座っていて、常に私が希望を放つとそれらがリマイドされていたのです。せっかく学んでいたのに、いざ現実になると出来事=感情=自分の価値という完全な他人軸の状態に振り回され、自分にとって良いと思える出来事があれば自分を認められたし、嫌な出来事が起これば自分を否定していました。そして目に見える出来事・現実に無意識に振り回される私、さらにその私に振り回されるパートナー。とてもじゃないけれど自分の理想とするパートナーシップを築くことができず、そんな自分が大嫌いでした。他人が私の夢を壊すわけでも、奪うわけでも、邪魔しているわけではなく、私自身が誰よりも自分を信じていなかったんです。私という人間を。できるはずがない、得られるはずがないと。私に圧倒的に足りなかったもの、それは「愛を感じる力」が足りないということに気がつきました。「愛し方」も「愛され方」は巷でたくさん情報が溢れているけれど、そもそもの「愛を感じる力」が私にはなかった。愛を受け取る「器」を自分で狭め、閉ざしていました。結果、自分を信じることができなかった。しかしそれがなぜそうなってしまったのか、大切な人とのパートナーシップにおいてなぜそうしてしまうのか心で理解できた時、無限の豊かさと安堵感に包まれたのを覚えています。・私の存在は価値がない・私は役に立たなければ必要とされない・私は誰の喜びにもなれない・私は裏切られる存在だこれが、表面的には見えない私が私をどう思っているか。だったけれど↓・私は存在しているだけで価値がある・私は相手に価値を与えられる存在だ・私の存在自体が喜びである・たとえ裏切られる出来事がことがあっても私は絶対に大丈夫!私が私を信じているから!ぐーんとセルフイメージが上がったのも自分の中にある愛と繋がったことで自分に対する愛と自分に向けられた愛を感じることができたから。そして今、そこに気付けたからこそ伝えられることが私にはあります!気づかせてくれた素晴らしい仲間と、グローバルマインドとその視点の高さからグイグイ高みへ引っ張り上げてくれるメンターの存在に感謝しつつ、私の実践を含めた学びのアウトプットをしていきます!きっと同じように感じ、つまづき、同じような想いをしている方がいるはず。その方のために綴っていきます。過去の私が知りたかったこと。そして過去の私に伝えたいことを通して。転んだら立ち上がる。そして再びチャレンジする。その心意気が魅力となり、必ずたくさんの人に気づきと勇気を与えられる。私はそう確信しています。そして何よりこうして今、文字にすることで更なる学びに繋がっています。自身への問いが最大の学びです。このような素晴らしい機会が得られたことと、最後まで長文にお付き合いいただいたあなたに心の底から感謝です、ありがとうございます!引き続きブログをお楽しみください♡Stay true to yourself !xo Miho.
テーマ: ブログ
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります