ブログをブロックする
ブログを報告する
~現在 音楽の教員として地元の中学校に赴任。現在9年目。🎼授業実践編 音楽の授業実践ではオーケストラ楽器をはじめ、能面や小鼓・三味線・三線・その他多くの民族楽器など、実際に生徒が本物に触れる機会を設け、生の迫力や感動を大切にしている。2019年教育実践論文優秀賞(市)を受賞。2021年コロナ禍にはバイオリンによる器楽授業実践を始める。2023年教育実践論文優秀賞(町代表)を受賞2024年教育実践論文優秀賞(地区教育協会)を受賞🏫特別活動編 学級や担当学年に岩崎書店の代表取締役(もしドラの作者)や業界最大手のプログラミングスクール代表取締役を特別ゲストに迎えたり、マーチング世界チャンピオン(DCI)と交流する機会を設けたりするなど、生徒が本物に触れる機会を大事にしている。・2022年の芸術鑑賞教室では日本を代表するコンサートマスター&ピアニストと生徒がバイオリンで共演する場を設ける。・2023年はアフターコロナに希望を込めて全校によるベートーヴェンの第9『歓喜の歌』を吹奏楽部×バイオリン有志×日本を代表する演奏者達と共演。🎺部活動編 全国に行きたがっている生徒の想いを叶えるべく、自分がやれることは全て実行しようと決意する。しかし、自身が吹奏楽やマーチングに関して経験がない全くのド素人だったため、とにかくまずは徹底的にガリ勉→練習システムを日々見直す。更に、日本一の中学や高校に見学や合同練習をお願いしたり、藝大生や日本トップレベルのコーチを呼んだりすることで、本物の凄さや音楽の面白さを体感させる。また、部活動改革に合わせ、練習量を例年より大幅に減らしながら、1年生を含む全員レギュラー制で取り組む。🔸2017年(1年目)に過去8年ぶりのマーチング県大会金賞🔸2018年(2年目)に過去12年ぶりとなる念願の全国大会出場🔸2019年(3年目)に本校初となるマーチング全国大会2年連続出場&金賞まで2点差の全国5位銀賞に導く。🔸2020年(4年目)は録画審査にて全国大会出場。また、2020年度マーチングショーの一部を作曲。(・・・というとカッコイイですが、実際はものすごく泥臭く、地道にコツコツ&失敗だらけの日々で、恐らくその影響で白髪が増えました笑)🏃社会活動編 吹奏楽連盟理事、U15選抜吹奏楽理事。部活動改革の一貫として文化庁委託事業、地域初の吹奏楽クラブのお手伝いや生涯合唱クラブ指導、中学校文化連盟理事もしていました。📖メディア取材・雑誌寄稿編🔸教育音楽 2025年春号 「声が小さい!恥ずかしい!高い声が出ない!→音楽の授業って楽しい!に変える魔法の導入例」🔸教育音楽 (中学・高校版)2024年4月号「連携を深めて行事の企画・運営を」🔸教育音楽 (中学・高校版)2024年3月号「ディズニーとジブリで世界の音楽をポジティブに学ぶ」🔸しぞ~か通信(教育出版)2023年12月「バイオリン授業の実践紹介」🔸研究冊子第54号(静岡教育研究会)「擦弦楽器による実技授業の試み」🔸教育音楽 (中学・高校版)2023年6月号「ヴァイオリンを授業に取り入れよう!」🔸音楽鑑賞教育(音楽鑑賞振興財団)2023年4月号「子どもが主体的に取り組む授業とその評価③」🔸教育音楽 (小学版/中学・高校版)2023年3月号「授業で使えるYouTube動画集」🔸教育音楽 (中学・高校版)2023年1月号「音楽の力ってすごい!を築き、気付かされる3年間の締めくくり」🔸フジテレビ県内ニュース/Yahoo!ニュース「コロナ禍の音楽・生徒がバイオリン」2022年12月放送🔸朝日新聞デジタル「バイオリン授業、夢のステージ」2022年11月🔸NHK県内ニュース「バイオリン演奏会」2022年11月放送🔸教育音楽 (小学版/中学・高校版)2022年8月号「おすすめの一冊~MAROの“偏愛"名曲案内 ~フォースと共に~」🔸教育音楽 (中学・高校版)2022年6月号授業ライヴ・リポート「本物を、本気で!」🔸教育音楽 (中学・高校版)2022年4月号「楽しい!」がスタート地点🔸教育音楽 (中学・高校版)2021年10月号「効率的×効果的=快適で最適な授業」🔸教育音楽 (中学・高校版)2021年9月号「わたしの音楽室~本物に触れ、一生の体験へ~」🔸バンドジャーナル(音楽之友社)2021年7月号「バンドの魅力を動画(録音)で記録・配信ーその手引き」🔸バンドジャーナル(音楽之友社)2021年6月号「動画審査のあり方を検証する」🔸MARCHING EXPRESS21(レインボープロジェクト)vol.22「全国出場団体注目特集」🔸その他 バンドジャーナル2021年4月号,2020年3月号,2019年3月号、MARCHING EXPRESS21 vol.21,20、地元新聞やラジオ番組など多数紹介~教員になるまで 教師になる前に、プロレベルの実力を身につけたい&様々な世界をこの目で見たいと考え、大学在学中より以下の3つの軸で視野を広げる。①サービス力…お洒落居酒屋でアルバイト→レストランや結婚式場→泣く子も黙る外資系5つ星ホテルで指導係にまで成長。②教育力…好奇心旺盛に大学で授業を受けまくる。地元国立大教育学部で音楽科の中高教員免許取得。早稲田大学では教育学を専攻。(お金無いので1年で中退)③専門性…楽譜も読めずに周りから笑われる状態からスタート→機材に自己投資しまくり作曲を始める&ゴリゴリのシンフォニックメタルバンドでキーボードを担当。雑誌『YOUNG GUITAR』や『BURRN!』に取材されるようになる。・3年間と期間を決め、大手レコード会社の作曲事務所に所属し、一流の方々に出会い、見事ボコボコにされる→第一線で輝くプロの凄さ&本物を目指す覚悟を学ぶ。・CM音楽や劇伴音楽の作曲,ライブ用編曲,上海アイドルプロジェクトでオーディション審査やデビュー曲を担当をするなど、幅広い音楽活動をこなす。・日本レコード大賞受賞者にピアノ指導、NYコレクションのファッションデザイナーにボーカル指導を行うなど、レッスンも多岐(?)に及ぶ。趣味編🎣ノリで船舶免許1級を取得。完全なるペーパードライバー。マグロを釣るべく毎年キャスティング挑戦中。🍷2024年日本ソムリエ協会(J.S.A.)ワインエキスパート試験合格&ブドウバッジGET。🍎老後の素敵なガーデニングライフに向けて、日々試行錯誤中。元々は卒業式で飾られていたバラを挿し木で増やし、ハマったのがきっかけ。現在はさらにピエール・ド・ロンサール、ベルサイユのばら2種、姫リンゴ、ハナカイドウ、王林、つがる、ふじ、バジル、コモンタイム、ローズマリー、アップルミント、モヒートミント、ベビーリーフ達、ユーレカレモン、すだちなどをせっせとお手入れ&剪定の研究中。~高校卒業まで 理不尽な教育により、大好きだったピアノが嫌いになり小6でレッスンから逃げ出す。中学校時代には夢も目標もなく、人に迷惑ばかりかけ、もったいない時間を過ごす。高校2年になり、ふと本屋で手に取った勉強本や将来に関する本がきっかけで、別人のようにガリ勉をスタートし、校内順位200/240番台から高3秋には模試の校内順位1位にまで成長する。浪人生時代、アルバイトをしながらスカラシップ&片道2時間弱かけて横浜の予備校に通い、一流を目指す人の多さや面白く分かりやすい授業など、地元との様々な教育格差に衝撃を受ける。 そんな背景がきっかけで、センター試験直前に地元の教員になろうと決意。自分が中学校時代に「こんな先生に学びたかった」と思えるような音楽の先生を目指す。
テーマ: 教育
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります