ブログをブロックする
ブログを報告する
洋菓子を楽しむ「きっかけ」とお菓子作りで困った時の「答え」が探せて、質問が受けられる場所があれば良いなぁと思って活動しています。目標は親子で楽しめるお菓子の『絵本』実際見ながらお菓子が作れる『絵本』ひらがなのお菓子作り『絵本』そんな事を考えています。~経歴~1987年に製菓学校を卒業してから国内とヨーロッパ(フランスとルクセンブルクで6年間)で洋菓子の仕事をしています。いくつかのパティスリー・ブーランジェリー・レストランでお世話になった後2003年独立、洋菓子店開業。現在、次の目標に向けパティスリー インストラクター(洋菓子講師)をしています。主にフランス菓子に携わってきましたが、ヨーロッパではレストラン、パン屋さんでも働いた経験がありデザートと洋総菜、ハード系のパンは焼けます。フランスでは何度かコンクールにも挑戦しそれなりに賞もいただき「楽しい」経験でした。いくつかの製菓学校で講師、小中学校・高校特別授業をしたこともありますのでその経験も活かして伝わるお話も出来たらいいなと考えています。本心ではフランス人ではない私が「仏菓子が専門です」と名乗るのは良くないと思っています。そこそこやって来たつもりでしたがお菓子教室の“講師”としては学ばねばならない事がたくさんあると気付き、まだまだ勉強が必要なようです。〈進路の決定〉〈修業時代〉〈責任者〉〈指導者〉〈経営者〉など色々な立場から「正直」にお話して、若い人に気づきのヒントになったり趣味でお菓子を楽しむ皆さんにとって良いきっかけになればいいなと思っています。このブログではレシピや具体的なレシピ本を紹介したりはせず、ご自身にあった良いレシピを『選ぶ』ヒントになるよう頑張ってみます。いつか「レシピの無いお菓子の本」みたいになると良いなと思っています。現在洋菓子業界以外の人と話す機会が増え製菓材料にかかわらず主婦・主夫の「お買い物」にすごく興味があり勉強中です。 ~これからの目標~「人生100年時代」これからの自分に何が出来るのか?(終盤戦です。笑)可能性を見つけたいと思っています。これまでの経験が「こんな活かされ方があったんだっ!」と思える事に出会えたら「楽しいな」と思っています。「楽しいとは何か」日々考え中。洋菓子の「楽しさ」を、軽々しくは言えませんが〈年齢〉〈性別〉〈身体のハンデ〉を越えて伝えられるか?自分も「楽しい」仕事がしたいと欲張りな事を考えています。~おまけ~若い頃は〈柔道〉をやっていました。あまり強くはありませんでしたが夢中でした。ヨーロッパ生活で一番役にたったのは学校での学問以上に〈柔道〉でした。🥋小学校の4年生か5年生の時、先生に作文を直されて以来文章を書くのに抵抗があります。(ちょっとしたトラウマ)写真撮るのも得意とは言えず心配ですが頑張ります。このブログは、知り合いのお菓子やさん仲間、関係者には絶対に秘密です。笑※昭和のアナログおじさんです。ブログの出来についてはどうかご容赦ください。※オードリー好き。※🎹ピアニストの辻井伸行さん🍖ハラミちゃんのファンです。(今の目標です)※20年以上の”あたおか”で「PPP」のファンでした。※ガオラー※仕事以外で買った料理本「カレンの台所」。素晴らしい!※2020年9月24日 ツイッター挑戦開始! でもよく分らない・・💦。※2021年より 新型コロナの中何が出来るか?YouTube始めました。※文字にはで出来ませんが直接お話出来る場合は東宮御所と仏大使館へのケータリングをしたときの話や、ルクセンブルクのレストランでシェフパティシエをしていた時の外務大臣の会食のエピソードなどをする時もあります。 Instructeur de Pâtisserie française Kaze Kazuto au Japon.Je suis pâtissier depuis 1987 (dont 6 ans en France et au Luxembourg).Je travaille comme professeur de pâtisserie depuis 2019. Merci.
テーマ: パティシエ思う事
テーマ: お菓子の材料
テーマ: お菓子屋さんの仕事・就職のこと
スイーツ・デザートマニア
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります