ブログをブロックする
ブログを報告する
アメブロを始めてから約10年。紆余曲折あり、試行錯誤の連続でしたがその時の夢だった 「いつか フリーランスのインテリアコーディネーターになりたい!」が叶いました。まだまだ 駆け出しですが「インテリアコーディネートで お客様の理想のライフスタイルを実現させる」を新たな目標にして 日々 成長していきます。 では、私がインテリアに興味を持ったきっかけから、コーディネーターになるまでをご紹介したいと思います。(←誰も聞いてないって?笑)高校卒業後、当時は珍しかった「CADオペレーター」という職種に応募し構造事務所に採用が決まりました。元々、手に職をつけたいという気持ちがあり、また仕事も楽しかった為、ど素人だった私が 建築の世界にどんどんのめりこんでいきました。何年かたったころ、「もっと室内に関わる仕事に就きたい」という気持ちが強くなり「インテリア コーディネーター」になる! と決めました。そう、決めた(笑)わけです。では どうしたらなれるのか? 何の知識もないし、そもそも「インテリアコーディネーター」ってどんな仕事する人?なりたい気持ちだけで何もわからない状態でした。どこかできちんと勉強しようとインテリアスクールに通う事を決めました。そう、また 決めたんです。しかし、既に結婚し、子供もいた私は、子育てと仕事と学校の両立が出来るのか?学費はどうする?などなど いろんな問題が出てきます。で、2年間 必死に学費を貯め、晴れて 入学し、インテリアを学ぶことになります。仕事をしながらの夜間スクール授業で大変ではありましたが、若さと情熱で無事に卒業することが出来ました。インテリアコーディネーターの資格も取得し、すぐに会社を辞めて活躍出来るはずが・・・世の中 そんなに甘くない訳で・・・子持ちの未経験者を採用してくれるところは見つからず、しばらくはセミナーに参加して ひたすら インプットの日々が続き、インテリアコーディネーターとして 働けるようになったのは 卒業後13年目でした。遅咲き デビューです。。が、憧れのインテリアコーディネーターになっても 試練の連続です。最初は あまりの緊張に お客さんの要望すら理解出来ず、空回り。思っていた以上に ハードワークで、常に情報収集が必要だし 夢の仕事とは程遠い?でも、この仕事を辞めたいと思ったことは 一度もありませんでした。何しろ、13年越しですからねっ。そう簡単に諦められない、何よりインテリアが好きですから・・・そんな中、諸事情で 転職する事になり、そこで「モデルハウス」創りを任されることになります。今まで インプットしてきた事が 役にたつ時がきたようです。全ては無駄じゃなかった。元々、普通の住宅ではなく、店舗インテリア(素材とか色とか)を住宅に取り入れたりするのが好きだった為、「モデルハウス」ではそれを存分に生かすことができたんですね。外観から 内装、照明、小物セレクト、設えまで アイデアを駆使してインパクトのあるものを 次々に提案し、創っていきました。「自己主張」が苦手だった私が 「インテリア」を通して 「自己表現」が出来るようになり、「自分」を出せるようになりました。お客さんからも あのモデルハウスみたいにしたい!と言っていただく事も増え、頼られる事で 少しですが 自信もつきはじめました。このまま 企業ICという道もありましたが 企業は変化していくもの。。。いつまでも 理想の働き方は出来ない。。私は私の目標を追い続けよう!とフリーランスになることを 決意しました。これからは 企業I Cでは出来なかった事「海外インテリア」と「モデルハウス」を軸に 私にしか出来ないコーディネートをしていきたいと思います。
テーマ: インテリア レポート
テーマ: 心
テーマ: 勉強・セミナー
テーマ: インテリア・デコレーション
テーマ: 交流会
インテリア・暮らし
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります