ブログをブロックする
ブログを報告する
■看護師/保健師/薬膳アドバイザー■3児の母(7y,2y,0y)ママはもっと自分本意でいい!いつも家族のためにと家族のことを1番に考えるママでも、肝心のママ自身は?疲れていませんか?イライラしていませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・毎日3食、それにお弁当、おやつ。用意するのはほとんどがママの仕事。家族の健康を考えると、自然といろんなことに気をつけなくちゃと思ってきます。栄養バランスを考えて、添加物・化学調味料など体に悪いものを避けて食べさせたいそんなことを思うと、料理もまたママの負担になる行為です。それに子どもが好きなものをとばかり考えて、自分の食べたいものを我慢した献立にしていませんか?私は薬膳を始めてから、料理対するストレスがグンと減りました。惣菜や冷凍食品などを利用する機会が増えましたし、出す品数も減りました。料理にかける時間が減ったので、夕方家に帰ってきた子どもたちとソファーに座って一緒に過ごす時間を作れるようになりました。「きちんと料理をしなくちゃいけない」とがんじがらめになってキッチンにこもっていた私にとって、とても大きな変化です。少ない品数や既製品を使用している献立でも、薬膳の知識を使ってつくっていると自然と安心感あります。そんなゆるい考え方でも体調が整っていることを実感できているからでもあるかもしれません。ママの負担を減らせるように薬膳を気軽に学べる場所をつくりたい。そして、料理の負担が減ったぶんママの「したい」を出せる時間を増やしたい。薬膳教室M+はママがもっと自分本位に自分軸で暮らせるようなお手伝いをするサロンです。
テーマ: ■薬膳
テーマ: ├ 薬膳の考え方
テーマ: └食材の効果【その他】
テーマ: ├おなかの不調
テーマ: └その他のトラブル
健康・ヘルスケア
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります