ブログをブロックする
ブログを報告する
湘南ストーリーブランディング研究所代表幼い頃から人間の行動や心理に興味を持ち、大阪大学人間科学部に入学。学生時代は、ニホンザルの社会構造の研究と劇団活動(脚本)に明け暮れる。また社会心理学の文献を読む中で「人の心を動かす」という観点から広告業界に興味を持ち大手広告代理店に入社。テレビスポット局、営業局を経てクリエイティブ局へ異動、数多くのTVCM制作や広告キャンペーンに携わる。その後、コピーライターとして独立。東京コピーライターズクラブ新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴多数。また広告の仕事と並行して、舞台脚本、映画・ドラマのシナリオ、ゲームソフト企画、テレビ番組構成、漫画原作等、ストーリーを創作し、人に感動を与える仕事(エンターテイメント)に数多く携わる。2008年、広告業界とエンタメ業界の両方での経験を生かし「ストーリーの持つ力をビジネスに導入する方法」を書いた『仕事はストーリーで動かそう』で、ビジネス書デビュー。以降、作家としても活動。ビジネスにおける「物語」「言葉」をテーマに著書計51冊。海外への翻訳6か国27冊企業や団体の「理念」を1行に凝縮して旗印として掲げる「川上コピー」が得意分野。「物語」の持つ力をマーケティングに取り入れた「ストーリーブランディング」という独自の手法を開発した第一人者として知られる。演説分析家としてメディア出演多数。書店好き。神社好き。湘南在住。★主な著書『物を売るバカ』(角川新書)『1行バカ売れ』 (角川新書)『ザ・殺し文句』(新潮新書)『川上から始めよ』(ちくま新書)『キャッチコピー力の基本』(日本実業出版社)『仕事で大切なことをすべて尼崎の小さな本屋で学んだ』(ポプラ社)『ストーリーブランディング100の法則』(日本能率協会)『文章の鬼100則』(明日香出版社)『江戸式マーケ』(文藝春秋) など ★今後取り組みたいこと作家として・難しいことや複雑なことを、やさしくふかくおもしろく伝える書籍・社会問題の気づきを抽象的に取り上げるコンテンツ(「絵本」など)の制作 ・日本語の奥深さやおもしろさを世の中に伝える書籍(児童書も含む) コピーライターとして・社会問題を解決する公共性のある言葉づくり
テーマ: └メディア掲載・出演
テーマ: ◆講演・セミナー
テーマ: └書籍プロモーション活動
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります