ブログをブロックする
ブログを報告する
現在保育士をしているはるです。私の姉には2歳4か月になる子ども(ひなちゃん)がいます。子どもが生まれてから姉は私に「泣いているひなに対して無反応な態度をしてしまったりイライラして怒ってしまう」というメッセージを送る様になりました。笑顔のない姉は子育てに疲れ切っていわゆる育児ノイローゼになっていました。そんな姉に私はラインで「子どもが泣く事は良いことだよ。大丈夫大丈夫。ひなが落ち着くまで泣けるようにしてあげよう」と少し落ち着く様に声を掛けました。姉は私の言葉を聞き抱っこしてあやしましたが数時間後にはひなの泣き声に声を掛けてあげることすら出来ていなかったそうです。また、姉は子育ての本やネットで子育てのストレスをどうなくすか、について読みあさったそうですが、ストレスがなくなるはずもなく、、常にイライラしている状態でした。そして、土曜日と日曜日だけでしたが私とひなちゃんのやり取りを真剣に見ていました。絵本の読み方やミルクのあげかた、泣いている時の対応の仕方を見ていくうちに姉がひなちゃんに対する接し方が激変していきました。初めて、離乳食をたべてくれたりミルクを全部飲んでくれたりと小さな幸せが起こる様になったんです!そして、私とひなちゃんの対応を見ただけで、泣いている時も、ひなちゃんがイヤっと言いママのいうことを聞かなくてもイライラしなくなったと言ってくれました。そして、私がなぜ子どもと接する時リラックスして遊べたり声を掛けられるというと、、、やはり、保育士という立場で毎日子どもと関わっているからです。そして、そして、「発達が他の赤ちゃんと比べて遅い」「子育てにストレスを感じている」「赤ちゃんが泣き止まない」「毎日子どもにふり回されて怒っている」などと悩んでいるママに対して「子育てって楽しいな」「子育てって楽ちんだな」という風に肩の力が抜けて1秒に1回笑っていられる子育て法を発信していきますね。ママの愛で一緒に子育てをしていきましょうね。よろしくお願いいたします。
テーマ: ブログ
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります