ブログをブロックする
ブログを報告する
1964年11月25日生 射手座 B型 兵庫県 神戸市出身 千葉市在住栄養士・パン教室講師/2児の母好きな言葉:感謝好きなこと:ケーキ作り趣味:カフェ巡り特技:手抜き簡単料理苦手なこと:植物を育てる事 アウトドアライフ******************今日は私がパン教室を始めようと思ったきっかけを書いてみようと思います。子供の頃、母がお裁縫や造花を作ったり、おやつにはプリンやわらび餅など手作りしてくれました。その影響で私も作り物をする事が好きな子供でした。よく母と一緒に何種類もアイスボックスクッキーを作ってとても楽しかった事が今でも忘れられません。パン作りは社会人になってから始めました。母の知人の紹介でホームメイド協会のパン教室に行くや否やすっかりはまってしまいました。でもまだこの時は趣味程度に楽しんでいました。結婚後の新居は東京の社宅でした。その後、夫の転勤が何度もあり東京→千葉→札幌→千葉と引っ越し、現在に至ります。最初に千葉へ引っ越した時はもともと好きだったケーキ作りを極めて将来仕事にできたらと、ふんわり考えていました。最初から資格を取ると決めて、ABCクッキングスタジオに通うことに決めました。ケーキだけ習うつもりだったけど、隣のテーブルの手ごねが、なんだか楽しそうっと惹かれてしまい並行してパンも習いました。やり始めると、とことんやりたくなる性格の私は超ハイペースで通って・・・1年半でパンもケーキもライセンスを取得してしまいました。そしてすぐに、ABCのケーキの講師になりました。大手教室はレッスン進行の仕方・教え方・技術面など生徒の時は学べなかったことも色々な先生から学ぶことができてとても楽しく、勉強になりました。私が講師をしていて一番印象に残っているのは生徒さんがご自身の手で完成したケーキを喜んで持ち帰られる姿や笑顔でした。教える仕事って楽しいなと思う反面、レッスン時間が2時間と決まっていたので終了後も慌ただしく生徒さんを見送ることにもっとゆったりと教えることができたらな〜と感じていました。そんなケーキ講師は子供が小さかった事もあり長く続けることができませんでした。その後、突然の札幌転勤!最初の2年位は良かったのです。息子が小4と中1の時でした。手作りパンとケーキのおかげでママ友も出来て、お家に誘ってお茶をしたり。パンランチでおもてなしすると、「私にも教えて!」って言われて今度はママ友宅で一緒にパン作りをしたり。楽しい暮らしをしていました。でもあるとき事件が起きました!それは、貯金残高が底をついたのです。実は千葉の家と札幌の家と家賃を二重で支払っていたので少しずつ貯金が減っていたのです。『ママ友と優雅にお茶をしている場合ではないな。』必死で仕事を探すことにしました。電話が苦手で考えたこともなかったコールセンターの仕事をお給料がいいというだけの理由で選び、仲間に支えられながらなんとかやっていました。休憩時間に仲間がおやつをくれてもお返しが買えなくてまだ家に残っている粉でパンを焼いてお返しに持って行きました。そして、粉を使い切るとパン焼きはお休み( ;∀;)当時の我が家の食費は2万円代だったからです。そんなアルバイトと超々節約生活を2年続けた結果、家計にも少しずつ余裕が出来てまたお友達とお付き合いが出来るようになっていました。パンやケーキ作りもだんだん出来るようになりました。お友達がパンとケーキを教えてほしいと10人位集まってくれて、薪ストーブのある素敵なお宅でレッスンをしたりした事は良い思い出です^^そして6年間の楽しい札幌生活を終え千葉に戻ってきました。家賃2重生活も終わり一安心。また新しいことを始めたくなりました。ふとその時インスタグラムの世界をのぞいてみたら・・・自分のパン作りの未熟さを思い知らされることになります。特にバゲットやカンパーニュはクープ(表面の切込み)がぜんぜん開かず中も目が詰まってどっしり重い仕上がりになっていることに気づいたのです。食パンもふくらみが悪かったり、逆に焼き縮んでしまったりでちょっと悩んでいました。大好きなハードパン作りを極めたくてまた1から学び直すことにしました。そこでは小麦粉のことやパン作りの理論を詳しく学びました。そしたら3か月後・・・今までの失敗が嘘のように食パンはしっかりオーブンでぐんぐん伸びるように!バゲットやカンパーニュも外はパリッとしてクープもメリッと開きました!!ただ硬いだけのハードパンではなく中はふんわりしっとりと焼けるようになったのです!しかもその技術はパン作り全般に共通するのでソフト系のパンを焼いても以前よりずっと美味しくなりました^^パン作りは理屈がわかると難しそうなハードパンさえ短期間で上達することができます。上達するとアレンジも色々出来るようになり、自分や家族の好みのパンが好きな時に焼けて美味しいタイミングで食べられるのも手作りならではですね^^そしてパン作りは、ただ食べて美味しいだけではありません!うちにはもう成人した息子が2人いますが、私のリニューアルしたパンを『うまい。前とぜんぜん違う!!今日は何パン作ってるの?めっちゃ楽しみ〜』と喜んでくれてコミュニケーションにもつながっています^^私の身長を越した息子達とも今でもとっても仲良しで2人でご飯に出かけたりデートが出来るのもパン作りのおかげかもしれません。最近では、創作料理店のシェフにカンパーニュを差し入れしたところ、お店で使いたいと絶賛していただきました^^私は随分遠回りをしてきました。でも家庭で美味しいパンを焼くために必要なことはそんなに多くありませんでした。発酵器なし!家にある普通のオーブン!特別な材料なし!かんたん3ステップ製法で基本のパン作り〜かっこいいハード系のパンまで最短で身につけていただけるレッスンを提供したいと日々準備をしています。メリットたくさんのパン作りで家族やお友達とのコミュニケーションを深めてみませんか?レッスンでお会いできますことを楽しみにしています。手捏ねパン教室メリメリ笠松真由美
テーマ: ブログ
パンづくり
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります